So-net無料ブログ作成
検索選択

まずは,このblogに興味を持ってくれて,ありがとう[るんるん] 

 

2008年秋の突然の渡米から約1年。

日本へ帰国した国際「かえる」だぞっ♪ 

 

2008年10月以前の記事は日本に居た時食べ物旅行の話。

(gameはクリアできなくて更新が止まった物も・・・[たらーっ(汗)]

 

2008年10月~2009年秋[飛行機]ノースカロライナアメリカ滞在中の話[飛行機]

アメリカ滞在中の記事は,「NC~」「アメリカ」と分類されているぞっ♪)

 

最近のUp傾向は,名古屋or近辺で見られる野鳥の写真 + アメリカで見られる野鳥(ノースカロライナ周辺)の写真が多いかな。

(こちらはできるだけ名前で分類していくつもりだ。)

 

と言う訳で,更新は不定期だけど,宜しくお願いするぞっ♪ 

 

チョコレート・フィーバー2013 その2。 ~Bel Amer  Palet Chocolat~ [食べ物]

さて,今回紹介するのは,直径6センチの円盤チョコだ。

松坂屋Chocolat Promenade2013で買ってきたのは,Palet Chocolatパレショコラ=円盤チョコ)だ。 

     DSC09958.JPG

Bel Amerベル アメール)は,ショコラティエの小杉さんの作る,日本のチョコレート専門店なんだ。

日本のって言うけど,湿気や気温の高い日本の気候日本人の味覚に合うチョコレートを作り出すのって,大変な事だと思うぞ。

しかも日本の四季に合わせて素材を厳選するというこだわりまである。

そんなショコラセゾン名古屋でお手軽に手にすることができるのがショコラプロムナードだ!

     DSC09960.JPG

     

では,早速試食といこうか・・・・・。

 

   DSC09962.JPG

まずは,ガツンとパンチの利いたのがいいな。

では・・・マンディアンハートにしよう♪

うん・・・かなりビターだ。

豆からひいた,ちょっと良いコーヒーのような酸味とほろ苦さがある。

クルミとオレンジピールヘーゼルナッツにアーモンドと盛りだくさんだ。

食べた箇所によって違う風味になるのはいいなぁ~♪

それぞれが,ほろ苦いチョコを引き立てる感じだ。

因みにカカオ61パーセント

    DSC09966.JPG

     ちょっとパンチが利き過ぎたので,甘いものに逃げよう。

 

ホワイトチョコが2つか・・・。

素直に並び順にいこうか。

ストロベリークリームは,ホワイトチョコと桜色のチョコが合わされている。

表面がちょっときらきらしていて,ダイヤモンドダストのようだ。

こうしてみると,季節的にもぴったりで,冬と春の小競り合いな感じにも見えるな。

2月半ばと言えば,まだまだ寒いけど,春の到来を感じさせることもあるからなぁ~。

パウダー状の苺を使っているようで,甘ったるくなりがちなホワイトチョコを苺の酸味が柔らかく包み込む感じだ。

     DSC09964.JPG

ちょっとお茶をはさもうか・・・・・。

 

では次!

黒っぽいのは絶対に濃いに違いないので,中庸でいこう。

と言う訳で,ラブハート

カカオ33パーセントのミルクチョコだそうだけど・・・結構,甘いかも。

さっきの苺よりは抑え気味だけどな。

お茶を飲んだことによって,余計にそう感じるのかもしれない。

まぁ,でも,万人に受け入れられ易い感じだな。

  DSC09966.JPG 100円玉と比較

ええと,どっちにしよう?

最後が甘すぎるのもなぁ・・・。

よしっ,マンディアンハートブランにしよう♪

ホワイトチョコは3種のドライフルーツで綺麗に飾られている。

レーズン,マンゴー,クランベリーの持つそれぞれの甘さや酸味とホワイトチョコの甘さが合うな。

ただ,ストロベリーよりもまったりした感じで,ちょっと喉に貼りつく感じがある。

より濃厚な感じって言ったらいいかなぁ?

まぁ,年齢とか好みとか体調によっても感じ方は違うから,絶対評価ではないんだけどな。

     DSC09968.JPG

もう一度お茶を飲んでっと。

さて,最後の一つ。

ハートノワール66%

名前にカカオの含有量がそのままついてるから分かり易いな。

この5枚の中で一番のビターってことだ。

では,いざ試食!!

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

あぁ・・・・・やっぱり苦いな。

悪くは無いけど,お子様の口にはちょっときつい。

一体いつになったら,大人の味に慣れることができるんだろう?

酸味と苦みのバランス・・・とか難しいことは言わない。

ひたすら大人の味だ。

まぁ,Bel Amerっていう名前の通り(「美しい」と「苦み・渋い」)だから,なんとなく納得しちゃうけどな。

そうそう,いっつも分からないんだけど,どうしてチョコレートって男性名詞なんだろう?

カカオは苦いから男性名詞?

でも,ケーキも男性名詞だって言われた気がするし・・・いや,勘違いか?

 

まぁ,いいや。

どうせ日本に住んでてフランス語が必要な事はほぼ無いし。

最後に変な脱線をしちゃったけど,興味のある人は是非とも松坂屋Chocolat Promenadeに出かけてみてくれよなっ♪

因みに,このバレンタイン限定セット以外に,オープン10周年記念の全50種パレショコラも販売されてるぞっ[揺れるハート]


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

こじろう

wattanaさん,吉茶店じまいしちゃうのか!?
これは衝撃の事実だ・・・。


sugoimonoさん,サーモスのマグを愛用してるんだけど,確かに冷めにくいな。
半分以下になっちゃうと,普通に冷めてくるのが残念だけどなぁ~。


yamさん,豊橋に縄文時代の遺跡があるとは!
県内なのに意外と知らないもんだなぁ~。
やっぱり,向こうの半島は遠いよなぁ・・・。


ぼんぼちぼちぼちさん,エアコン・・・。
ぷぷっ♪
思わず声を出して笑っちゃったぞ。


(。・_・。)2kさん,カラスおばさん・・・。
素直に「すごいなぁ~」と驚嘆。
カラスも嫌いじゃないけど,ゴミの日だけは険悪。


キタロウさん,フォンダンショコラ入りかぁ~。
美味しそうだけど,歩いて行ける範囲にミニストップがないんだよなぁ・・・。


「かえる」の「こじろう」より♪
by こじろう (2013-02-01 20:39) 

wattana

こじろうさん、こんばんは。
そうなんです。「吉茶」、2月末で閉店(店じまい)するそうです。
2月中の営業について問い合わせたところ、
スタッフの確保ができない日は臨時休業となるそうです。
by wattana (2013-02-01 21:34) 

はなだ雲

チョコレート作りも、気候とか考えて
繊細なものなのですね
100円玉と比べてみて、わりと大きいなって思ったけど
もしかして5個いっぺんに食べましたか?
by はなだ雲 (2013-02-02 17:45) 

こじろう

あおさん,いつの間にか白鳥のシーズンになっちゃったなぁ~。
一年が過ぎるのは早い・・・。

「かえる」の「こじろう」より♪
by こじろう (2013-02-03 12:18) 

こじろう

wattanaさん,ありがとうございますっ♪

でも,えっ,臨時休業あり!?
わざわざ電話してまで行くのもなぁ~。
まぁ,隣に入るつもりで行って確認するしかないのかなぁ・・・


「かえる」の「こじろう」より♪
by こじろう (2013-02-03 12:21) 

こじろう

はなだ雲さん,チョコレートって,どう考えても日本の気候には合わないからなぁ~。

もしも興味がある人が居たとして,大きさって気になるだろ?
それで,100円玉と比べると分かり易いかなぁ?と思ってな。


えぇと・・・・・・いっぺんにではないぞ。
断じて「5個すべて」をいっぺんに食べたり・・・・・。


「かえる」の「こじろう」より♪
by こじろう (2013-02-03 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。